賃貸物件情報でよく目にする「フリーレント」。家賃が無料になるフリーレントって何?そしてどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
フリーレントって何?
「フリーレント」とは、一定期間、家賃が「無料」になる契約のことを言います。
但し、一定期間といっても特に決まりはなく、入居までの日割り賃料分や2週間程度の場合もあれば、1〜3ヶ月間といった期間の家賃が無料になることもございます。
部屋を借りる時は、何かと出費が多いので家賃が無料になるのは嬉しいですよね。
フリーレントのメリットとは?
フリーレントのメリットは、初期費用が安くなるだけではなく「二重家賃が発生しにくい」ことです。現在入居している部屋を退去して新たな新居に引越す場合には、引越し作業をする間、両方の部屋を借りている状態にしなくてはならず、二重に家賃を支払う必要があります。しかしフリーレント期間があることで、二重家賃は発生せず、引越しの準備も落ち着いてすることが可能になります。
フリーレントのデメリットとは?
フリーレント物件を見つけた場合、確認いただきたい点がいくつかあります。
まずは、フリーレントの対象期間についてです。無料の期間は物件によって異なります。1ヶ月サービスもあれば2ヶ月サービスの場合もある為、無料期間の長さは必ず確認しましょう。
またフリーレントの対象になっている物件の多くは、「短期解約違約金」を設定しています。
この短期解約違約金とは、半年や1年など短期間で解約(退去)してしまう場合、違約金の支払いを求められるというものです。違約金の設定金額は、無料となった金額に相当する額が多いです。
部屋を借りて半年や1年以内に退去してしまうことはあまり多くないと思いますが、必ず事前に確認しておいたほうが良いと思います。