• 賃貸

家具・家電付き物件とは?

一人暮らしがしたいけど、部屋を借りて生活に必要なものを揃えるのはお金がかかります。そんな時に便利な家具・家電付き物件のことをご紹介します。

家具・家電付き物件とは?

家具・家電付き物件とは?

家具・家電付き物件とは?

家具・家電付きとは、その名のとおり生活していくために最低限必要な家具や家電があらかじめ備え付けられている物件のことを指します。 一般的に家具・家電付きマンションの場合、家具なら、ベッド、カーテン、テーブルやイス、収納用品などが付いています。 また、家電では、冷蔵庫、テレビ(テレビ台)、洗濯機、照明、電子レンジなどが付いているのが一般的です。

家具・家電付き物件のメリット

家具・家電付き物件のメリット

家具・家電付きの最大のメリットは、すぐに暮らし始めることができるというところです。生活に必要な家具や家電がそろっている物件のため、大きな荷物を運び入れたりする必要がありません。
また、学生や任期が決まっている単身赴任の方のように短期間だけ暮らすような場合は、家具家電を購入したり処分したりする費用や手間を大きく節約できる点も家具・家電付きのメリットになります。

家具・家電付き物件の注意点

家具・家電付き物件の注意点

便利な家具・家電付き物件にはどんな注意点があるのでしょうか?
まず重要なのが内見時に何があるのか確認することが重要です。物件によって置いてある家具家電は異なりますので、物件を決める前にきちんと自分の目で確認しましょう。
また、物件に設置されている家具家電に関しては、事前に契約内容をよく確認する必要があります。
家具家電が「設備」とされている場合は、故障時は大家さんの負担で修理や交換をしてもらえます。
しかし、家具家電が「無償貸与」「貸与」「設備外」などと書かれている場合には、借り主が修理・交換費用を負担しなければなりません。退去時に家具家電のクリーニング費用を請求されることも多いです。契約前に書面をチェックしたり、不動産会社に確認したりすることが重要です。