住まいの「向き」とは
住居で言う「向き」とは、最も大きな窓がどちらに向いているかということです。一番広くてベランダやバルコニーに面した大きな窓が向いている方角といえます。方角によってその部屋の陽当たりが変わり、過ごし方も変わるのでお部屋探しには『方角』は大切なポイントです。
大人気!「南向き」のメリット
【南向き=あたたかくて住みやすい】というイメージの方が多いため、方角の1番人気は「南向き」です。日当たりが良いとこんなメリットがあります。
- 日中はほとんど照明をつけなくてもいい為、電気代の節約になる
- 洗濯物の乾きが早い
- 湿気がこもりにくい
日中に部屋で過ごす時間が長い生活スタイルの方は「南向き」の方角がオススメです。
他の方角にはどんな魅力が…
東向き
朝から日差しが入り午前中いっぱい続くので、朝から活動的に過ごしたいという生活スタイルの人に向いています。朝から日光を浴びることで体調管理の面でもプラスになること間違いなしです。
また、洗濯物を早めに干すことで効率的に乾かせたり、冬場の朝は部屋の暖まり方も早いことが魅力です。
西向き
朝はゆっくりと過ごし、午後から活動するライフスタイルの方に向いています。
西向きは日の入り方が東向きとは逆です。午後から夕方に向けて日当たりが良くなります。
洗濯物は午後から干した方が乾きやすいです。
また、冬場でも室内が暖かくなりやすいので、夕方から夜にかけての暖房費が節約になるかもしれません。
北向き
日中は仕事で家にいないライフスタイルの方なら北向きもおすすめです。
日差しが入るのがゆっくりなので、休日に朝日に邪魔されずゆっくり寝て過ごすことができたり、日差しの影響を受けにくいので夏場でもエアコンが効きやすいといったメリットがあります。
暑さが苦手な人は快適に過ごせるでしょう。
このように方角にはそれぞれメリットがあるので、お部屋探しの際は自分のライフスタイルに合わせて決めることが大切です!